2競馬 3778 
1: 2022/06/28(火) 21:41:04.97



・レコードのレースは3回目を迎えた当時唯一のスプリント重賞でそもそも路線が整備されていない時代
・事実2着馬リュウズキは有馬記念馬、3着馬アマノガワは新潟記念馬と短距離戦の体裁をなしていない
・3年後にノボルトウコウにレコードを0.6秒塗り替えられる
・その翌年キョウエイグリーンにさらに0.2秒塗り替えられる
・さらにその翌年日本競馬史上初の本格スプリンターのサクライワイに1.2秒塗り替えられる(この時点でタケシバオーより2秒速い)

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1656420064/

2: 2022/06/28(火) 21:43:55.50
日本馬で最強はマルゼンスキー

3: 2022/06/28(火) 21:48:08.11
そんなにタケシバオーが気になるんかよwww

4: 2022/06/28(火) 21:51:57.43
タイトルホルダーはマイルCSなら勝てるんじゃねーの?
今のマイル戦線は最強クラスがシュネルマイスターソングライン
シュネルマイスターごときに負けるイメージが湧かない

>>4
実際、弥生賞では勝ってるしな。距離は2ハロン長いけど。

5: 2022/06/28(火) 21:57:46.76
当たり前すぎて語る価値もない
あくまでファンタジーとして楽しめ

6: 2022/06/28(火) 22:00:55.31
史上最弱世代の皐月賞馬ドクタースパートが地味にダート1200と芝3600のレコード持ちなんだよな
距離不安で菊花賞回避したのに、惨敗続きだったからヤケクソでステイヤーズS出してみたらレコード勝ち
すぐ故障したが

母父タケシバオー

7: 2022/06/28(火) 22:02:48.02
60代の俺でも、タケシバオーは流石に観たことない。ヒカルイマイやニホンピロムーテーでも記憶が薄い。

8: 2022/06/28(火) 22:07:20.45
実際にリアルタイムのレースを見てるわけじゃない
ちょっと知識がついたにわかみたいな連中が知識マウントしたくて持ち上げてる馬って印象

9: 2022/06/28(火) 22:08:17.95
でも投票してた記者とかは流石に見てたんじゃないの

12: 2022/06/28(火) 22:40:24.58
グレード制導入直後のスプリンターズSはG3で草
そんなんで万能名乗るな