2競馬 3778 
1:
 ――天皇賞・秋、有馬記念を連勝してもダービー(鼻差2着)の悔しさはまだ残っている?
 エフフォーリアがこれから全レースを勝ち続けたとしてもダービーの悔しさが晴れることはありません。一生忘れられないと思います。
https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2022/01/01/kiji/20211231s00004000571000c.html

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1641038070/

119:
シャフリヤールには感謝しかない

126:
エフフォーがダービー勝ってたら秋天に行かず菊花賞へ行っただろうけど三冠馬になれた?
勝ったタイトルホルダーのあの乗り方は馬主からの詳細な指示なので武史じゃなくてもああ乗ってたようだし

127:
>>113
斤量増えてエピファ産駒の成長力の無さであっさり掲示板外とかありそう

128:
全部福永が悪い

137:
武史クラスならダービーはすぐ勝ちそうだわ
こいつは20、30年に一度出る天才だろう
福永は最近ようやく上手くなったな

138:
>>91
とっくに超えてるじゃん
福永が勝ってない有馬記念勝ったし

139:
さすがに22歳でダービージョッキーなんて簡単には行かないんだなって

146:
福永洋一、田原成貴、岡部幸雄、武豊
この天才たちに並ぶことができるか武史は

148:
古馬でも勝てたらいいな

150:
こういうこと言い出したら次戦アッサリ差されて負ける

151:
ダービーは特別なのはわかるけど
ダービー勝ったら秋天挑戦なかったからコントレイルとの対決は無いままだったな
そう考えると負けてくれて面白くなったと思う

153:
負けたことでドラマが生まれた感じはあるな
シャフリヤールがもうちょっと強ければ完璧だったんだが

154:
ダービー負けたおかけで秋天出れて評価上がった

157:
秋天120%仕上げだったのかw

160:
ダービー勝ってればコントレイルが秋天→JCと連勝して最強扱いされてたのを阻止しただけでも十分すぎる功績だわな

161:
いくらトップ騎手でもエフフォーリアほどの名馬でダービーに臨めるのはもう無いかもしれんね

165:
この負けが結果的に強さの証明になったけど
騎手からしたら勝てば勝つほどこれほどの馬をダービー馬にできなかったという思いは出てくるんだろうな

168:
F4の弟が実は無敗で春二冠獲れる馬だったらかわいそうだな
あの騎乗で早々に兄弟無敗のクラシック制覇の夢をつぶしたんだから

173:
シャフリは神戸やJCでもっとマシな走りをしていればな
現状ではあれに負けてしまうほど武史がやらかしたとしか言えない

174:
シャフリにあっさり抜かれたけどスピードのないエピ産だから仕方ないな