2競馬 3778 
1:
 順調なら第100回凱旋門賞(10月3日、パリロンシャン芝2400メートル)の有力候補に挙げられながら、態勢が整わず回避したセントマークスバシリカ(牡3=A・オブライエン、父シユーニ)の引退、種牡馬入りが決まった。
クールモアが発表。A・オブライエン師は「これまで手がけた中で最高の競走馬」とコメントした。

 通算9戦6勝、昨年10月のデューハーストSから今年に入って仏2000ギニー、仏ダービー、エクリプスS、愛チャンピオンSとG1・5連勝で現役生活にピリオドを打った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd9cb5bb9c8e00e4a513d99ced02fdcbe150de27

引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1632796366/

3:
凱旋門で雄姿を見たかった

4:
種牡馬入り時のコメントなんて過大なものだからな

5:
ガリレオが最高傑作じゃねーのか?

6:
種牡馬入りのタイミング的にはここがベストか

7:
ガリレオ絶賛しても今やいなくなったしね
よくある一番速い馬だのの文句と一緒

8:
アダイヤーやハリケーンレーンより強かったよな。
今年の欧州最強3歳馬だったと思う

9:
ソダシに付けよう

10:
邪魔してタルナワに勝つ程度が最高といわれても

11:
欧州はレース賞金少ないのに種牡馬ビジネスが成り立つのはなんでなん?

>>11
向こうは金持ちの道楽だからだよ
異次元の金持ちね

13:
これまで手がけた中で最高の競走馬
って言いすぎだろ