0ede89f2
1: 2020/02/10(月) 08:13:27.15

今年こそ、たどり着きたい場所がある。2020年。17年目のシーズンを迎える川田騎手の言葉に決意がにじむ。

 「リーディングは、デビューからずっと目指しているところですから。もっとうまくなって、より強い気持ちでトップを目指していきたい。やらないといけないと思っています」

 年を取るにつれて、1年が加速度的に早く感じるもの。「人から好かれる性格ではないし、反骨心で生きてきた」と自らを語る孤高のジョッキーも例外ではないが、昨年は「長くも感じた」という。それもそのはず。
3月上旬にリーディング首位に立ち、7月には2位に18勝差をつける独走状態に。
念願のタイトルを手中に収めるかと思われたが、ルメール騎手に10月末に並ばれると、最終的には12勝差をつけられ、13年以来2度目の2位に終わった。

 「残り3カ月くらいから、どうしても数字を意識するようになりました。今週は何個勝たないといけないから、この馬とこのレースで勝たないと、とか…。
変化していく自分を知り、また一つ経験になりましたが、これだけ長い時間、自分が一番上にいながら、結果2位というのは情けなく思います」

 それでも、勝ち鞍(152勝)、重賞勝ち(15勝)、勝率(・260)、連対率(・434)、複勝率(・562)、総賞金33億5262万円はいずれもキャリアハイ。
JRA賞・騎手部門のひとつである最高勝率騎手は、13、14年に続き自身3度目の受賞となった。

 「毎週、いい馬に乗せていただきましたから」と、いたって謙虚だが、12、17年にフランス、18年には8週間ほど英国に遠征するなど、厳しい環境に身を置いて腕に磨きをかけてきた。
昨夏、騎手招待競走の英国・シャーガーCで世界選抜のキャプテンとしてチームを優勝へと導き、またWASJ(ワールドオールスタージョッキーズ)の個人戦で初優勝を果たしたことも、単なる幸運や偶然ではないだろう。
日本人のトップジョッキーとして、リーディング奪取は自身に課した責務でもある。

 「3年連続でルメール騎手が取っていますが、日本人騎手として、その場所を取り返したい。
僕はまだ一度も取ったことはないですが、そこに挑めている状況はありがたいですし、もっと強くチャレンジしたいと思います」

https://race.sanspo.com/keiba/news/20200101/etc20010105030003-n1.html


有言実行通り、現在リーディング1位独走!
川田将雅79戦28勝0.354 0.468 0.633 単103%複91%

ルメール91戦20勝0.220 0.396 0.516 単83% 複83%

ライバルのルメールに8勝差!勝率も桁違い!!
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured

367: 2020/02/10(月) 12:04:53.63 0
川田に直接言えないもんな、仕方ないよ

371: 2020/02/10(月) 12:09:08.96 0
戸崎の年間187勝、制裁点0ってもしかして今後破られることのないレジェンド記録?

372: 2020/02/10(月) 12:09:56.29 0
乗鞍少なすぎるよね
あと50は乗らないと

373: 2020/02/10(月) 12:11:55.52 0
重賞のココってときに大体しょうがになるのがなー
平場のように優雅にいけよ

374: 2020/02/10(月) 12:13:13.31 0
今年たった1人だけ重賞で1人気馬勝たせてるのに酷い言われようだな

375: 2020/02/10(月) 12:15:31.97 0
戸崎がいないから余計にルメールが勝ちやすくなったし、今年も無理だよ

376: 2020/02/10(月) 12:16:00.57 0
2020年 1人気~3人気騎乗回数

78回 ルメール
68回 川田
64回 武豊
50回 福永

378: 2020/02/10(月) 12:19:22.17 0
今年戸崎いないからな
デムも変な馬しか乗れてないし
余計にルメールに集まるわな

379: 2020/02/10(月) 12:20:54.08 0
リーディング見えてないときは劣化ルメール
見えてきた途端にリーディング争いしてた時代の劣化戸崎になるんだから現状では厳しい

380: 2020/02/10(月) 12:20:59.47 0
>>376
ルメール リーディング3位
川田将雅 リーディング1位
武豊 リーディング2位
福永祐一 リーディング6位

381: 2020/02/10(月) 12:21:57.86 0
川田は馬の能力を出し切るっていう面では安定してるけど、対人の駆け引きが下手くそな感じ
基本的には強い馬だと安心して見れる騎手ではあるけど、常に王道競馬してる感じ
G1だと善戦マン化するのはそこかね

382: 2020/02/10(月) 12:22:20.11 0
フェブラリーSの日は小倉だし、そういう時に固め打ちしておきたいな

384: 2020/02/10(月) 12:25:15.13 0
小倉つっても1日だけやろ?大して勝てんやろ

385: 2020/02/10(月) 12:25:46.37 0
GIの日は勝てる馬以外乗らず裏で乗るようにすればリーディングとれる

388: 2020/02/10(月) 12:26:33.29 0
ヴェロックスの有馬の乗り方見てもわかるように、
ペース考えて競馬変えたりしないんだよね

引用元 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/keiba/1581290007/l50