1 競馬 ナナコ
1: 2018/10/31(水) 04:20:37.26

「すごい衝撃だった。何が起きたか分からなかった」

 2016年8月14日、札幌競馬場(札幌市)。断然の1番人気に推された第7レースで、大きな落馬事故に見舞われた。

 最後の直線で先頭に立った瞬間、馬が転倒し、ダートコース上に投げ出された。そこに、後ろを走っていた体重約470キロもの馬が時速約60キロの速さで突っ込んできた。

 ボキボキ――。体の中から鈍い音が聞こえた。何とか起き上がろうと四つんばいになったが、下半身に全く力が入らない。痛みよりも、息ができず苦しかった。すぐに担架に乗せられて札幌市内の病院に救急搬送された。「ぬ、ぬ」。うめくように言い続けた。

 08年、騎手として華々しいデビューを飾った。その年は91勝を挙げ、武豊騎手が持つ新人年間最多勝利記録(69勝)を更新。11年にはタレントのほしのあきさんと結婚した。

 ただその後は、決して順風満帆ではなかった。年間勝利数は60~70勝台。伸び悩んでいた。

 レースで馬が故障し、落馬することは珍しくない。しかし、デビュー9年目で起きた事故は、医師から「命が助かってよかった」と言われたほどの大けがだった。骨盤が真っ二つに折れていた。待っていたのは、騎手生命さえも脅かすような、1年近くに及ぶ壮絶な日々だった。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured

6: 2018/10/31(水) 04:22:35.97 0
 骨盤の金属プレートなどを組み直す手術は2017年5月16日、無事成功した。新しい骨ができ始め、約1か月後、松葉づえなしで歩けるようになった。「当たり前だったことが少しずつできるようになった喜びを忘れずにいたい」

 復帰した時、前より成長していないと意味がない。トレーニングは体幹を意識し、質のいい筋肉づくりに取り組んだ。派手だが無駄な動きも多かった騎乗フォームは、馬の動きに同調した乗り方に変わった。7月上旬、久しぶりにまたがった馬の背中は懐かしかった。体は勝手に反応してくれた。

 1年ぶりの復帰を果たしたのは8月12日。あの日と同じ札幌競馬場(札幌市)を選んだ。自分への「けじめ」だった。

 「皇成、おかえり!」。雨の中、パドックで声援が飛ぶと、耐え抜いた日々を思い返し、熱いものがこみ上げた。復帰戦は妻のほしのあきさんが心配そうに見守るなか、5着で終えた。「次は勝ちたい」。自然と湧き上がった思いに、「俺、やっぱり騎手なんだなって実感した」という。

 「誰もできない経験をした。これで変われなかったら、頑張った自分に申し訳ない」

 騎手は、ぬ可能性があることを思い知らされた。手術は5回にも及んだ。体にはまだ14本のボルトが入る。だが怖さはない。騎手という仕事に誇りを持てた。トップジョッキーになる――。その覚悟と自信を胸に人馬一体となって、ターフを駆け抜ける。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00010000-yomidr-spo&p=3

126: 2018/10/31(水) 08:41:01.55 0
>>6
通勤途中だが涙がでる
三浦皇成 G1騎手になったときは
一緒に泣こうな

7: 2018/10/31(水) 04:22:57.59 0
壮絶だな

9: 2018/10/31(水) 04:23:36.01 0
復帰してから追えなくなったもんな

13: 2018/10/31(水) 04:25:17.38 0
>>9
フォーム変わったというか、変えるしかなくなったからな

12: 2018/10/31(水) 04:24:55.54 0
痛々しい

15: 2018/10/31(水) 04:25:51.32 0
星野、良い奥さんだよな
まさかこんな良妻になるとはね

16: 2018/10/31(水) 04:26:13.25 0
春は良かったのに夏からまたダメになったな

17: 2018/10/31(水) 04:29:22.85 0
ボトル15本はすごい

18: 2018/10/31(水) 04:30:16.18 0
諦めなかったのが偉いわ…
普通なら心折れてるよ...
やっぱり競馬が本当に好きなんだろうね...

21: 2018/10/31(水) 04:34:11.82 0
三浦頑張ったな( ´;ω;` )

22: 2018/10/31(水) 04:34:48.13 0
俺なら絶対心折れてるわ
先ず激痛に耐えられる自信がない

23: 2018/10/31(水) 04:35:17.08 0
芯がしっかりしてきたよ考え方も

しかし追えなくなったのは心配だな

24: 2018/10/31(水) 04:36:03.08 0
いまだにヤマニングローバル状態だったんか

25: 2018/10/31(水) 04:36:45.88 0
まだボルト入ってんのかよ
これまた抜かなきゃいけないんだろ?大変だわ

26: 2018/10/31(水) 04:38:06.57 0
ナックビーナス降ろされたの可哀想だった
モレイラ下手乗りしてたし

27: 2018/10/31(水) 04:38:13.01 0
結局なにも変わらず下手糞のままだよね

28: 2018/10/31(水) 04:38:34.94 0
G1勝てそうな馬用意してやれよ藤沢

29: 2018/10/31(水) 04:39:04.70 0
前より追えなくなったからな
痛みもまだあるんだろ

32: 2018/10/31(水) 04:39:50.61 0
星野あきがめっちゃ良い奥さんだな

33: 2018/10/31(水) 04:41:18.84 0
内助の功素晴らしいね

34: 2018/10/31(水) 04:41:39.24 0
アーモンド愛乗せたれよ

40: 2018/10/31(水) 04:45:27.52 0
関西だったら間違いなく浜中より上に行けたよな

42: 2018/10/31(水) 04:46:17.22 0
167センチある、騎手としては長身だから一度怪我やるとダメになるのも早い

44: 2018/10/31(水) 04:47:58.96 0
やっぱり背のある騎手は駄目
タケも怪我繰り返してポンコツになったし

45: 2018/10/31(水) 04:48:54.54 0
星野あき偉いわ

47: 2018/10/31(水) 04:50:11.67 0
アキちゃんの手料理食べたい

48: 2018/10/31(水) 04:50:43.34 0
自業自得
乗り方が下手だもの

50: 2018/10/31(水) 04:52:56.79 0
怪我前より追えてない

51: 2018/10/31(水) 04:53:36.14 0
夫婦でバラエティとか出てもいいんじゃね?

53: 2018/10/31(水) 04:55:06.31 0
藤田菜七子より話題性高かったもんな